CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
綺麗の雑学
綺麗の雑学 (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
「美容」をこえて今できる事・すべき事。
もっと「キレイ」を身近にするためには、
自分自身の意識を変えるべき?
「綺麗の素」ならたくさん回りにあるのに
あなたが気づいていないだけ。
MOBILE
qrcode
<< プレゼント | main | ANYA HINDMARCH(アニヤ・ハインドマーチ) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
伝統あるメゾン
日曜日の夜ってとっても憂鬱。
土日というのはどうしてこんなに早く終わってしまうのかしら。

さて、昨日はお決まりのデパート巡り^0^
今回はコヤじさんのブログで知ったゴヤールのバッグをチェックするために
新宿伊勢丹へ行くのが目的だったので、新宿デパートツアーを決行。
家から新宿は20分ぐらいなので、ぷら〜っと出かけるには便利なのです。

ノリノリで家を出たものの、蒸し暑いったらありゃしない!!
そんなわけで伊勢丹に着いてまず向かったのがフレッシュジューススタンド^0^;

やっと落ち着き、目的のゴヤールへ。
お店の入り口に立って思ったこと・・・

「あっ コレが・・・・」

周囲にはDiorやCHANELの靴&バッグ専用売り場があり、
沢山の人がひっきりなしにお店に入っているのですが、
ここゴヤールだけ(!?)プラっと入る人がいないのです。
店舗自体は広くないのですが、そこに3〜4人のスタッフの方が
入り口に向いてビシっと立っています。

そこに整然と並んでいるバッグ達はどれも伝統の重みを感じさせるものです。
素材はLVのモノグラムシリーズに少し光沢を与えたような感じで、
見るからに丈夫そう。
近くで見るとその独特な模様が派手なようにも思いましたが、
実は以外と使い勝手が良さそうな感じでした。
今回お店に並んでいたのはカッチリとしたフォーマルなハンドバッグと
トランク類。トートバッグ等は見ることが出来なかったので、
また足を運んでみようと思います。

最後に・・・

私はこのお店に出会って

「一流メゾンのあり方」と「そこに出向く私達のあり方」というものを
改めて考えさせられました。

最近の私達は、築き上げてきた伝統と確固たる自信を持つ一流メゾンに対して
少しエチケットが足りないのではないかと思うのです。
人気のあるメゾンブティック等で、お客さんが勝手に商品を手に取って
見ている光景を目にしますが、海外では考えられない行動です。

そのメゾンに敬意を払う意味でも、
必ずスタッフに一声掛けることを心がけませんか?
| OL日記 | 22:19 | comments(7) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:19 | - | - |
コメント
東京も蒸し暑そうですね。
私も何を隠そう、フレッシュジュース大好きで良く飲むんです。んで、ちょっと体にイイことしたような気になってますw。

ゴヤール、行かれたんですね!あの柄はモノトーンの着こなしの指し色にも良さそうですよね。

確かに、商品を勝手に触っちゃうのは良くないですよね。日本のショップの場合、お客さんは選べないのが現状ですからねぇ。ブランドショップの店員さんを見てると、接客業も大変そうだと思いますw。

私はやはりお客さんもそれなりの格好、態度で臨むべきだと思います。海外だと露骨に足元見られますもんねww。
| コヤジ | 2004/06/28 12:04 AM |
コヤジさんへ

こんばんは〜。
フレッシュジュースいいですよね!!ww。
あの沢山のミキサーが並んでいるのを見ると
ついつい足が向いちゃうんです^0^

私のワードローブは基本的にモノトーンが多いので
ゴヤールの赤には惹かれました☆

>私はやはりお客さんもそれなりの格好、
態度で臨むべきだと思います。海外だと露骨に
足元見られますもんねww。

ほんとそうですよね!!それなりの態度で出向けば
お店の方も親身になって買い物の手伝いをしてくれる
ように思います。たとえその時購入しなかったとしても。
コヤジさんにも共感して頂けて嬉しいです^0^


| SweetStyle | 2004/06/28 12:23 AM |
その気持ちすごく分かります!実は私も同じ様なブランドの販売をやっているので・・・。日本人ってホントマナーが悪い人多いですよね。でもきちんとした方はほんの数秒で見分けがつきますからお買い上げにつながらなくても販売員としては大切な出会いの一つだと感じる方が多いと思います。どんなに高価な物を身につけてもマナーが悪い人は魅了が半減してしまいますよね・・・。
| ハシコ | 2004/09/04 5:44 PM |
ハシコさん>

はじめまして☆こんばんは^0^
コメントありがとうございます♪

ハシコさんは販売のお仕事をされていらっしゃるんですね。
私はお買い物をする時、販売員の方との出会いも大切に
したいと常々思っているんです。
やっぱり人と人とのコミュニケーションですから。

大きな買い物をする時こそ、何度もお店に足を運んで
お店の方とじっくりお話しながら決められる事が
私にとってのベストなショッピングなんです^0^
| SweetStyle | 2004/09/06 11:46 PM |
>SweetStyleさん
きっといつも素敵なお買い物をされているんでしょうね!今やブランドを支えているのは買い物大好き日本人ですからねぇ。やはりお客様のマナーまでは口を挟めないのが現状です。欲しい物を手に入れる事と同時にそれまでのプロセスとか時間そして会話なども楽しむ意識を持つべきですよね。しかしユニクロの980円Tシャツに10万円のブランドバッグを持てる感覚これぞ今の日本人の象徴ですよね・・・。お偉い方などはこれを「実用品と実欲品の買い分け」なんて言ってますけどあんまり納得のいく説明になってない気がします。なんだか堅い話ですみません・・・。
最近のファッション傾向って今年で三十路のハシコからすると若いコにおしゃれパワーがない気がするんですが・・・。このままではホントにエ○メスやヴィ○ンに日本が染まってしまいそうです!
| ハシコ | 2004/09/07 3:33 PM |
ハシコさん>

>ユニクロの980円Tシャツに10万円のブランドバッグを持てる感覚これぞ今の日本人の象徴ですよね・・・

ほんとそうですよね!!絶対におかしいと思いますww。
学生がシャ○ルやヴィ○ンのバッグを持っている事自体
本来ありえないことですよっ!
こんな状態が続いていたら、一流メゾンの品格が無くなって
しまいそうで・・。悲しい事です。

最近は街を歩いていても、みんな同じような格好をしていて
「わぁ!お洒落な方だなぁ!」と思う機会がなかなかありません。
そして姿勢が悪い人がとても多いのも残念なことです。
無理をして高いヒールを履いているせいで、背中が丸まって
しまっている人を多く見かけますが、本当にもったいないと
思うんですよね。

やっぱりこのままじゃ日本がダメになりそう!!
(ちょっと大げさかしら?^0^)




| SweetStyle | 2004/09/09 12:35 PM |
本当に日本のファッションの行く末が心配です。
あと不思議なのが男性のファッション!!
女性と違ってダサい人とおしゃれな人の差があり過ぎだと思いませんか?!なんかさりげないオシャレさんが少ない気がするんですけど。やっぱり男性が多少はおしゃれに敏感でいてくれないと今みたいに巻髪で男受けする服を着てしまう女の子が増え続けてしまう気がします・・・。って余計なお世話ですかね?!
| | 2004/09/09 3:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
パリの老舗鞄メーカー「ゴヤール」のNEW SHOP
最後の大物として、にわかにブレイク中の「ゴヤール」なわけですが、去年の伊勢丹ショップに続いて青山にもオープンしております。セレクトショップ「ラブレス」の1F全フロアを使っての展開はパリの本店をしのぐ規模とか。 http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/fashion
| パリノルール blog | 2004/08/09 12:26 AM |