CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
綺麗の雑学
綺麗の雑学 (JUGEMレビュー »)
齋藤 薫
「美容」をこえて今できる事・すべき事。
もっと「キレイ」を身近にするためには、
自分自身の意識を変えるべき?
「綺麗の素」ならたくさん回りにあるのに
あなたが気づいていないだけ。
MOBILE
qrcode
<< 今日の出来事 | main | 大人ギフト >>


| - | | - | - |
お気に入りのダシ!?
突然ですが、私の家は結構調味料にこだわっています。
そこで今日は私が料理をする上で・・
「これがなくなったら、やっていけない!!」
と思っちゃうくらい愛用しているものをご紹介。

〜長崎・マルヤマ醤油の「あごだし」〜
このダシは、平戸近海で取れるとびうお(あご)を
炭火で焼いて旨みを出したところに、オリジナル醤油を
配合して作られています。


とにかくこの「あごだし」の使用頻度はかなりのもの!!
おうどんラーメンのおつゆや煮物にはもちろん、パスタ料理にも
使ってます。
私は東京生まれの東京育ちなのですが、うどんの
おつゆは関西系(澄んだ色のつゆ)が大好き☆
というわけで「あごだし」は欠かせません!!

そして浅漬けを作る時にも登場します。
薄く切って塩もみをしたきゅうりや大根に
この「あごだし」と昆布ポン酢を回しかけて
冷蔵庫に入れておくと、あっという間に完成☆
これからの暑い季節にピッタリ&超簡単レシピです^0^

また最近は和食だけに留まらず、パスタ料理にも参入!!
ぺペロンチーノを作る時、お塩の代わりにこれを使うと
和風ぺペロンチーノの出来上がり☆
これが結構美味しくてハマってます^0^
(ちなみに考案者はうちのマミーです☆)

マルヤマ醤油さんの調味料は本当に重宝しています。
ちなみに「あごしょうゆ」も愛用ww。

〜おまけ〜
香川の鎌田醤油さんの「だし醤油」もかなり
美味しいです☆

今日はダシ・醤油について熱く語る女なのでした^0^



♪マルヤマ醤油はこちら♪
♪鎌田醤油はこちら♪
| OL日記 | 00:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 00:27 | - | - |
コメント
コヤジさんちから流れてきました。(^-^)

あごだし最高です! これを使っていると聞いただけで
「料理上手なヒト」決定ってかんじ。

うちは盆暮れの挨拶にこのあごだしを贈ってくれるひと
がいるのでかなり助かってます。いい味でるんだな♪

他にもレス付けたい投稿たくさんあるようなので、また
あとでゆっくり遊びにきます。
| SuccessMoon | 2004/07/10 5:26 PM |
>SuccessMoonさん

こんばんは☆コメントありがとうございます^0^

私がこの「あごだし」に出会ったきっかけは
お中元でしたww。初めて口にした時は
「なんじゃこれ〜!!??美味しすぎるぅ!!」と
感動の嵐でした^0^

これからも沢山遊びに来て下さいね♪
よろしくお願いします。

夕食後にSuccessMoonさんの方にも遊びに行かせて
もらいま〜す。
| SweetStyle | 2004/07/10 6:45 PM |
あっ、SuccessMoonさんが来てるw。

おダシ、おいしそうですね〜。「違いの分かるオンナ」って感じですw。

あごだしかぁ、ウチは何使ってるんだろう。
こんど奥さんに聞いてみますw。
| コヤジ | 2004/07/13 4:38 PM |
>コヤジさん

こんばんは〜☆LEONちゃんの調子はいかがですか?ww

うちはもともと母が食材や調味料にこだわるので、
自然と同じものを使うようになったんです。

ダシやお醤油が美味しいだけで、そのお料理の
味もパワーアップするので、やっぱり欠かせませんww。

今日はジムに行ったのでヘトヘトですぅ〜。
| SweetStyle | 2004/07/13 11:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sweetstyle.jugem.cc/trackback/68
トラックバック